Category : その他

drwallet

話題になっていたので使ってみました。ちゃんとサービスが続いてくれるなら、これまで使っていた手入力アプリから乗り換えそうです。

Dr.Wallet(ドクターウォレット)とは?

Dr.Wallet(ドクターウォレット)

レシート撮って送るだけ、99%以上の正確さで
驚くほど簡単に全自動で家計簿が完成!

レシートをカメラ(iPhone/Androidアプリ有り)で撮って送ると、システム+人力でデータを入力してくれるサービスのようです。

使ってみた

会員登録して、iPhoneアプリをダウンロードします。
アプリのチュートリアルにそって写真をパシャリ。

pic

撮ってOKを押すと、画像がサーバへ送信されます。これだけ。
(スクリーンショット取ったらぼけぼけになりました。。。実際に送る画像はピントを合わせないと駄目かも)

1、2分後・・・

drwallet2

おおー。ちゃんと入力されていました。

金額以外の情報について

詳細を確認すると、商品名、店舗名、カテゴリ、購入日時もちゃんとデータとして残っていました。
商品名については、全てが入力されているわけではないようです。今後に期待。

drwallet3

毎晩夜にバシャバシャと撮るだけで家計簿完成。
手入力を一切しなくて済むので、私のような面倒くさがりには最高のサービスです。

有料サービスも計画中

下記のような特典の付いた有料サービスも今後展開される計画のようです。
SOHOやフリーランスの方ならば、(入力の質が良いなら)有料でも全然有りなのではないでしょうか。

・人力データ化の列に割り込み、優先的に処理される(200枚/月)
・CSV/エクセルデータ出力機能
・電話でのサポート
・経費精算用ツールとしても使える
・月に1回の返信用封筒送付

個人的に期待するところ

  • レシートを送ってからデータ化されるまでかなり時間がかかる場合があるが、順番待ちの列が見えるとストレスを感じないかも。
  • 収入やクレカ引き落としの金額も、口座と連携するなどして自動でインポートしてほしい。
    そうなると、本当に写真を撮るだけで完結します。
  • 設定の「口座」周りが、何を入れてよいのかよくわからない

精度が本当に99%ならこれは有料でも使うかも。一度使い始めると手軽すぎて抜け出せなそう。
運営側の手入力コストはとても高そうですが、「他サービスへの乗り換えのコスト」も高いため、長く使い続けそうです。

とりあえず1ヶ月使い続けてみようかと。