Category : shot idea

デザイナーさんがアイディアで悩む時間を減らす、個人のデザイン業務の助けになる」ことを目的として作った本サービスですが、 少しずつユーザーさんが増えてくれているようです。思ってたよりうれしいなこれは。
PVは5月7000くらい。先月の収益31円なり。やったー()。

こないだ、shot ideaの機能追加を行いました。

  • 色でクリップを検索するときに、カラーピッカーで色を指定することができるようになりました。
  • 「人気のタグ」ページを作りました。
  • フリーワードでクリップを検索できるようになりました。

 

f:id:hiroki_yo:20130614172710p:plain

(「人気タグ」ページの中に「カラー」コーナーができました)

 

f:id:hiroki_yo:20130614165844p:plain

(トップも変更し、投稿 チュートリアル動画も置いてみました)

 

また、今後の実装予定はこんなものを考えています。

  • 投稿画面で画像をペーストした際、画像内で使われているカラーで占有率の高い上位10個のカラーピッカーを自動で表示
  • 投稿画面で大きな画像を貼った時のため、選択中のカラーを常に表示

などなど。基本的に自分が使いたい、勉強したいなと思ったものをひたすら実装していく予定です。

 

さて、今後どの方向に舵を切ろうかなぁと悩み中です。

このサービスはキュレーションサービスでもなく、SNSでもありません。あくまで「わたしのアイディア帳」のつもりで作りました。なので他人の投稿にコメントする機能はあえて実装していません(スター☆機能くらいは今後付けるかもしれませんが)。

こういった考えから、このサービスは完全クローズドにしたほうが良いんじゃないかな、とも思い始めました。アイディア帳というのはそもそも公開するものか疑問ですし、あくまで個人のデザイン業務の助けになる」ことが目的ですし。他の人の投稿すら見れないようにして、完全に自分だけのツールにしようかとも考えました。Evernoteのような感じでしょうか。

しかし、それだとよっぽど意識が高いヘビーユーザーさんだけしか使えないツールになってしまう。ああー。どうしたもんか。
クローズドにすると、プロモーションのやり方も変えて、更にがっつり時間を割かなければならなくなる。お金もかけられない。

 

サービス運営ってこんなにも悩ましいことだったとは。