Category : WordPress

Wordpressで会員制サイトを構築してみよう(ユーザー項目の変更 その1)

以前書いた、「WordPressで会員制サイトを構築してみよう(事前準備)」という一連の記事ですが、プラグイン「Theme My Login」のバージョン 6.4.1において新しい機能が追加されていたので追記します。

関連記事一覧

メールアドレスでの登録/ログイン機能がデフォルトの機能になりました

以前のバージョンでは、ユーザー名無し、かつメールアドレスのみで登録させたい場合、入力したメールアドレスをユーザー名にするフィルターフックを書く必要がありました。

メールアドレスでの登録/ログイン機能がデフォルトの機能になりました

上記画像のように、管理画面「TML」の「一般」に「Login Type」という項目があります。ここで「E-mail only」を選択すると、メールアドレスのみでユーザーを登録することができるようになります。

この設定をした場合、”メールアドレス” === “ユーザー名” となりますので、以前書いた記事と全く同じ結果となります。

わざわざ自分で書く必要が無くなりますので、積極的に利用しましょう!

関連記事一覧