Category : その他

自分の人生で、常に主導権をもつために。「フリーで働く!と決めたら読む本」を読んだ。

いろいろあって近いうちにランサーになります。
フリーで働く! と決めたら読む本」をタイミングよく知り合いから頂いたので、参考になりそうなところをまとめてみました。この本の核である「人生の主導権」に焦点を当てています。

サラリーマンとの違い

収入が変動費になる

当たり前ですが、決定的な違いであり、フリーランスの最も面白いところであり、醍醐味でもあります。どうなるかは自分次第ですが、裏を返せば全て自分で物事を決定することができます。

あなたはその”不安定さ”を楽しむことができますか?
その不安定さを楽しむくらいの余裕がなければ、ハッキリ言ってフリーランスとして戦い、生き抜いていくなどということはできません。

会社を辞める前が勝負

武器づくり

武器 = フリーランスとしての売り物 = 自分に成り代わってお金、仕事、会いたい人を連れてくる能力。独立前に、これらをしっかり確立させる必要があります。

辞めるタイミング

辞めさせてもらえなくなった時が辞め時、とよく耳にしますね。
でも、決して焦ってはダメ。自らのスペシャリティを磨いておけば、それが自身を救う最大の武器になります。

「あなたは、会社にとって、絶対になくてはならない存在ですか?
あなたが辞表を出したら、会社は必死で慰留しますか?」

答えがYESなら、あなたは今が辞め時です。

でも、答えがNOだとしたら、必死に慰留される自身がないのだとしたら、まだフリーランスを目指さないほうがよいかもしれません。

金銭リスクを徹底的に回避

  • 借金をしない
  • オフィスは持たない
  • 通勤をしない
  • スタッフを抱えない
  • リースを組まない
  • 広告宣伝をしない

フリーランスになるということは、ビジネスのスタイルを変えるということだけでなく、あなたの”体質自体”を変えることでもあるのです。

Webデザイナーやエンジニアにとっては、上記は当たり前のことかもしれません。
PC1台あれば、ほぼ全ての作業がこなせますし、初期投資もほとんどありません。他の業種よりとても有利な点です。

問題解決力を売る

お客様は”困っていることを解決してほしい”から頼むのであって、指示したものを作って欲しいわけではありません。
ビジネスパートナーとして対等”な立場になるか、”下請け”になるかは、この点をどれだけ理解しているかによって変わってきます。人生の主導権を自分で握れるかどうかの分岐点です。

差別化ではなく先鋭化

差別化というのは、相対的な違いを出そうとあがく行為です。
(中略)
「差別化=新しさの自転車操業」になってしまったのでは、早晩破綻してしまいます。
最終的には安売り合戦に陥ってしまうからです。
(中略)
「独自化=先鋭化」です。
つまり、鋭利でなければいけません。一言で言えば、”他とは圧倒的に違う”ということ。ライバルがいない状態です。

新しさの自転車操業”という表現がとてもしっくりきました。
ライバルを意識して相対的に違いを見つけることと、自分だけが持つ独自の能力を伸ばすことは全く違います。

柱になるクライアントをつくらない

できるだけ、収入源は分散させてリスクを減らしましょう。

クライアントというのはいつ何どき、方針変更、方針転換をするかがわからないからです。

長期契約はしない

長期契約は契約自体に縛られてしまうケースが多いからです。
(中略)
契約期間の半ばにして目的が達せられてしまうというケースです。システムが出来上がってしまう、人が育ってしまう、目標数字を達成してしまう、などです。
(中略)
目的は達したにもかかわらず、コンサルティングのためのコンサルティング、会議のための会議を続けなくてはいけない・・・いわゆる形骸化であり、惰性です。
(中略)
だとしたら、契約途中でもよいから、その業務から降りて、新たに別の仕事に取り組んだほうが双方にとってハッピーです。

この本を読んでいて一番のナルホドポイントでした。
「主導権をもつ」のが自分ではなく「契約(決まりごと)」になってしまうのですね。

企業で務めていた時に同じことを感じていました。
会議で一度承認がおりたことに対して、途中での方針転換はとても大変です。
→ 「会議で決めたから」という共通認識が、業務の主導権を握っているような状態です。

収入は一時的に安定しますが、長期的に見ると互いにとってデメリットが多いケースもある、ということを覚えておきたいですね。

ガイドラインを徹底する

お仕事を引き受けるかどうかの線引きを、自分で決めるということです。
ガイドラインが明確であれば、迷わず判断することができます。

参考書籍

以上、フリーランスになる上で、参考になりそうな心構えをまとめました。
上記の他にも、効率よく営業(顧客を獲得)するための具体的な方法も書かれています。

私はまさにこれからフリーランスになるタイミングですので、この本に出会えてよかったなと思います。
同じような心境の方は、決断前に一度読んでみてはいかがでしょうか。

(利用写真:http://startupstockphotos.com/