Category : その他

bag1

これまで使っていたリュックがもうボロボロになってしまい、リュックを新調しました。
お仕事で常にPCを持ち歩くため、「15インチMacBook Pro Retinaが入る」という条件が必須でしたが、ピッタリのものに出会えました。簡単にレビューしておきます。

公式サイトはこちら → http://www.venque.com/

購入したのは「Flatsquare Brown」というタイプです。「Brown」と書かれてはいますが、思っていたより茶色くなく、グレーに近い色です。
・・・というかこれ、グレーなのでは?という疑念が未だ払拭できておりません。これが通販の怖いところです。

bag2

横から見るとこんな感じです。思ってたよりも幅が広いです。バッグの中底に敷く板のようなものが付属しており、写真ではそれを付けています。自立してくれるので、ポイっと床にリュック置いても片付いているように見えて便利です。

bag3

カバーを開けると、こんな感じです。収納エリアは3つで、メインポケット、サブポケット、前面ポケットがあります。前面ポケットは遊びがありませんので、型崩れを考えると使わないほうがよいかもしれませんね。

bag4

メインポケットですが、ラップトップ用のポケットが付いています。写真のように、15インチMacBook Proがピッタリとおさまります。書籍も4〜5冊なら余裕で入り、薄手のパーカーも一緒に入ります。想像していより多くの容量がありました。

bag5

サブポケットですが、こちらも書籍なら3〜4冊は余裕で入ります。
また、小さなポケットがいくつもあります。折り畳み傘向け(としか思えない)縦長なポケットや、MBPの電源アダプタがぴったり入るポケットもありました。なんというか、「ことごとく丁度良い大きさ」でした。

前面ポケット側にはファスナー付きの薄いポケットがあり、書類などはここにも入れられそうですね。

微妙な点

レジで財布を出す時など、立った状態でバッグを開いて中のものを取ろうとすると、結構取り出しづらいです。パカっと開くカバーが少し邪魔に感じるかもしれません

・・・このリュックのシャレオツデザインのキモなので、我慢しましょう。

感想

PCリュックとしては見た目も良く、必要なものが全て携帯できますのでとても満足です。しばらくは相棒として頑張ってもらおうと思います。