Category : その他


フリー写真素材ぱくたそ

フリーランスになって良かったなと思うことの一つが「作業環境を自分の好きに自由に変えられる」という点です。効率よくお仕事するためにも、いかに快適に作業できるかが重要になってきます。

そこで、2014年に買って満足したものをランキング形式で紹介してみます。

第5位 静音ワイヤレスマウス

「カチカチッ」というクリック音が鳴らないマウスです。周りの迷惑にならずにマウスを使えます。

静かな場所だとあの音はかなり気になるんですよね。シェアオフィスなど回りに人がいる時に、カチカチ音を気にしながら作業するのがストレスだったため購入しました。

第4位 Bauhutte PC用ローデスク

コレをデスクの上に置くことで、スタンディングデスクとして利用してます。
ずっと家で作業していると腰が痛くなってきますし、立つと気分転換にもなります。

またおまけ程度ですがPC冷却ファンも付いてます。

第3位 無印良品 LEDアルミアームライト クランプ付




画像:http://www.muji.net/

デスクで書類を書く、本を読むときに便利です。部屋のライトだけだと、やっぱり暗いんですよね・・・
個人的にはクランプでデスクに固定するタイプがオススメです。ガタつかないし邪魔になりませんし、吊り下げタイプのケーブルオーガナイザーに電源ケーブルを格納できます。

第2位 空気清浄機各種

バルミューダ AirEngine

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機

寝室とリビング用で2台購入しました。
花粉症、アレルギー持ちなため、1年中鼻をずびずびしているのですが、家にいるとこれのおかげか症状が収まります。特に冬に大活躍するのが加湿器で、導入してから風邪をほとんど引かなくなりました。

ちなみにAirEngineは本体上部が大きなファンになっており、真上に向かって勢い良く空気が出ます。そのため、本体が埃をかぶることが殆どありません。SHARPの方は、本体の一部の穴から空気が出る形なので、全体的にかなり埃が付きます。買ってからこの違いに驚きました。

第1位 ルンバ

最高です。文句なしの1位です。これのおかげで「床の掃除機がけ」というタスクから開放されました。ちょっと買い物や喫茶店に行って返ってくると床が綺麗になってるんですよ。快適過ぎて手放せません。

例えば、モノをどかして掃除機をかけるのに10分かかるとします。

  • 週に3回掃除機をかける場合、10分x3回で30分。
  • 月だと30分x4で120分。
  • 年だと120分x12で1440分。イコール24時間!

この時間をルンバ君が担ってくれます。多いか少ないかは人それぞれですが、私には欠かせないものになりました!

いかがでしたでしょうか。フリーランスになってからまだ5ヶ月ですが、日々試行錯誤しながら少しずつ前に進めているかなと思います。来年はもっともっと人の役に立てるようなお仕事をしていきたいですね。
あとはおそばを食べて、今年は終わり。